リーダー・イン・ミー 取り組みの成果

リーダーシップの発揮

公立M小学校 6年生(合計115人)に「リーダー・イン・ミー」の学習前と学習後の変化を調査。
同児童に同質問を実施。

とてもそう思うそう思うどちらかというとそう思うあまりそう思わないまったくそう思わない

◆全体的に自分のことが好きだ

とてもそう思う

そう思う

10%増

33% → 43%

◆自分の目標を達成するための計画を立てている

とてもそう思う

そう思う

19%増

36% → 55%

◆決められたことや何かやるべきことを、みんなでできるようにまとめることができる

とてもそう思う

そう思う

17%増

26% → 43%

◆ほかの人の意見に賛成できないとき、自分の意見を上手に伝えることができる

とてもそう思う

そう思う

12%増

32% → 44%

◆人前で何かを発表するときには、自分らしさを表現できるよう工夫している

とてもそう思う

そう思う

14%増

30% → 44%

◆頭に来たりイライラしたりするとき、一旦、立ち止まってどうすると良いかを考える

とてもそう思う

そう思う

8%増

40% → 48%


リーダー・イン・ミー実践校(1〜3年目)の4〜6年生、合計1292人の児童を対象に「リーダーシップ」に関するアンケートを実施。 8つのカテゴリーについて、100を最高数値(とてもあてはまる・とてもそう思う)として測定。

導入初年度と導入3年目を比較

上記と同じ「リーダーシップ」に関する8つのカテゴリーの設問を公立S小学校の4〜6年生に実施。設問に対し、6段階(「まったくあてはまらない」「あてはまらない」「どちらかと言うと、あてはまらない」「どちらかと言うと、あてはまる」「あてはまる」「とてもあてはまる」)の中から1つ選んでもらい、6段階評価を最高数値「6」=「100」と設定し、換算。

*「2017年4年生」は「2019年6年生」と同じ児童になります。

◆公立S小学校 4〜6年生
4年生 5年生 6年生
実施年度 2017 2019 2017 2019 2017 2019
リーダーシップ 59.3 75.8 62.7 74.6 59.4 67.0

 


文化の創造

公立M小学校 6年生(合計115人)に「リーダー・イン・ミー」の学習前と学習後の変化を調査。
同児童に同質問を実施。

とてもそう思うそう思うどちらかというとそう思うあまりそう思わないまったくそう思わない

◆学校の中で自分は重要なメンバーだと感じる

とてもそう思う

そう思う

11%増

21% → 32%

◆自分の目標達成のために学校の活動を積極的に取り組んでいる

とてもそう思う

そう思う

14%増

43% → 57%

◆学校で何か大切なことを決めるとき、自分にとって何が大切かわかっている

とてもそう思う

そう思う

11%増

41% → 52%

◆学校で何かをするとき、もっと良くすためにどうしたらよいか考えて効果的にできる

とてもそう思う

そう思う

12%増

43% → 55%

◆学校が良くなるような行動している

とてもそう思う

そう思う

6%増

44% → 50%

◆先生など学校の人たちは自分のことをよく気にかけてくれている

とてもそう思う

そう思う

13%増

49% → 62%


リーダー・イン・ミー実践校(1〜3年目)の4〜6年生、合計1292人の児童を対象に「文化の創造」に関するアンケートを実施。4つのカテゴリーについて、100を最高数値(とてもあてはまる・とてもそう思う)として測定。

導入初年度と導入3年目を比較

上記と同じ「文化の創造」に関する4つのカテゴリーの設問を公立S小学校の4〜6年生に実施。設問に対し、6段階(「まったくあてはまらない」「あてはまらない」「どちらかと言うと、あてはまらない」「どちらかと言うと、あてはまる」「あてはまる」「とてもあてはまる」)の中から1つ選んでもらい、6段階評価を最高数値「6」=「100」と設定し、換算。

*「2017年4年生」は「2019年6年生」と同じ児童になります。

◆公立S小学校 4〜6年生
4年生 5年生 6年生
実施年度 2017 2019 2017 2019 2017 2019
文化の創造 51.3 78.6 56.2 77.8 56.9 67.7

学力向上

公立M小学校 6年生(合計115人)に「リーダー・イン・ミー」の学習前と学習後の変化を調査。
同児童に同質問を実施。

とてもそう思うそう思うどちらかというとそう思うあまりそう思わないまったくそう思わない

◆自分の学習目標は、自分で立てている

とてもそう思う

そう思う

14%増

44% → 58%

◆自分の学習目標にどれぐらい近づけているか、
成長の記録をつけている

とてもそう思う

そう思う

14%増

44% → 58%

◆一日の勉強について何をするか計画を立てている

とてもそう思う

そう思う

15%増

27% → 42%

◆新しいことを学ぶことで、生まれつきの頭の良さを変えることができる

とてもそう思う

そう思う

12%増

52% → 64%

◆何か楽しそうなことがあるときでも、勉強することができる

とてもそう思う

そう思う

6%増

37% → 43%

◆勉強でわからなくなったり、困ったりしたときには、先生に言って教えてもらう

とてもそう思う

そう思う

11%増

54% → 65%


リーダー・イン・ミー実践校(1〜3年目)の4〜6年生、合計1292人の児童を対象に「文化の創造」に関するアンケートを実施。4つのカテゴリーについて、100を最高数値(とてもあてはまる・とてもそう思う)として測定。

導入初年度と導入3年目を比較

上記と同じ「学習」に関する5つのカテゴリーの設問を公立S小学校の4〜6年生に実施。設問に対し、6段階(「まったくあてはまらない」「あてはまらない」「どちらかと言うと、あてはまらない」「どちらかと言うと、あてはまる」「あてはまる」「とてもあてはまる」)の中から1つ選んでもらい、6段階評価を最高数値「6」=「100」と設定し、換算。

*「2017年4年生」は「2019年6年生」と同じ児童になります。

◆公立S小学校 4〜6年生
4年生 5年生 6年生
実施年度 2017 2019 2017 2019 2017 2019
学力 55.6 77.3 61.9 76.8 60.9 71.3

 


児童からの「リーダーシップ」に関するコメント

5年生女子
5年生男子
6年生女子
5年生女子
6年生男子
6年生女子

児童からの「文化の創造」に関するコメント

4年生男子
5年生女子
5年生女子
6年生男子
4年生男子
5年生男子
6年生女子

児童からの「学習」に関するコメント

4年生女子
4年生女子
5年生男子
6年生男子

教職員

リーダー・イン・ミー実践校(1〜3年目)の合計112人の教職員(管理職・事務員含む)を対象に「リーダーシップ(赤)」「文化創造(緑)」「学習(青)」に関するアンケートを実施。各カテゴリー、100を最高数値(とてもあてはまる・とてもそう思う)として測定。

1年間の実施における教職員の変化を比較

上記と同じ「リーダーシップ」「文化創造」「「学習」に関する3つの分野について、各カテゴリーの設問を公立M小学校の教職員(18名)に実施。換算の仕方は児童アンケートと同様。

リーダーシップ 文化創造 学力
実施前 71.6 82.6 76.8
実施後 75.2 83.0 80.0